2014年面白かった映画 トップ10改めトップ5
昨年見た映画の中で、トップ10を考えてみたのですが、本当に楽しめたのは5本だったので、トップ5を書いてみました。
映画には色々評価軸があるので、評価ポイントも目安として記載してます。(×、△、○、◎ の4段階)
では5位から〜
<第5位> アナと雪の女王
•ストーリー展開 ◎
•演技(日本語版の声優さん) ○
•映像 ○
•音楽 ◎
•テーマ ◎
•感情移入(泣ける、笑える) ×
去年話題になったアナ雪。アナ雪の宣伝が始まった当初は、またディズニーが子供向けの物語つくったんか…くらいの印象で、見ようとも思っていなかった作品。あまりにも話題になっていたのでなんで話題になってるのか気になって見に行った。
見て、まず音楽にハマってしまいました。すごく記憶に残る音楽が多くて、楽しかった。
後、やっぱり今までお姫様が主役で最後は王子様が出てきてハッピーエンドだったディズニーが、王子様ではなく姉妹で話を完結させたのが衝撃的だった。
これは去年だから受けた作品だと思う。女子の中で男子の価値が下がりつつあるってこと。女子にとって男子は自分を救い、幸せにしてくれるものという印象が薄れてきている。このテーマにディズニーが斬り込んだのはインパクトあった。今後のディズニーにも期待。
<第4位> ハウルの動く城
•ストーリー展開 △
•演技(日本語版の声優さん) ○
•映像 ◎
•音楽 ◎
•テーマ ◎
•感情移入(泣ける、笑える) ×
もう何度も何度も見ている作品。世界観がすごく好き。ただ原作の方が面白い。ストーリー展開は微妙やし、キムタクの声もあんまりだし、ソフィーの声も若い時の声がちょっと老けすぎ。
それでも好きな作品。ただただ映画の世界に浸かっていたいがために見ている。
映像がとても綺麗で見ていて飽きない。色の使い方も素敵。出てくるキャラクター全部好感が持てるところも好きな理由だと思う。カルシファーファン。
<第3位> ブラック・スワン
•ストーリー展開 ◎
•演技 ◎
•映像 ◎
•音楽 ○
•テーマ ○
•感情移入(泣ける、笑える) ×
ストーリーは最後まで見ている人を離さず、スリリングだった。私自身がちょっとグロい映像が苦手なので、心拍数が上がりすぎて見れなかったところもありますが、面白かったです!
詳しいレビューは下記です。
<第2位> LEON
•ストーリー展開 ○
•演技(日本語版の声優さん) ◎
•映像 ◎
•音楽 ◎
•テーマ ○
•感情移入(泣ける、笑える) ◎
ジャン・レノの戦闘シーンの格好良さに感動しました。個人的に銃撃戦が好きなのもありますが、ほんとカッコよかった…。演技力も◎。ジャンレノもナタリーポートマンもよかったけど、ゲイリーオールドマンが凄かった。さぶいぼ立ちました。
この映画は細部までこだわられていて、楽しく観れました。ストーリーがしっかりしてて、プラスで部屋に置いてる小物や、服装などの世界観も好きだった。そして、最後は涙しました。
<第1位> 永遠の0
•ストーリー展開 ○
•演技 ◎
•映像 ◎
•音楽 ○
•テーマ ○
•感情移入(泣ける、笑える) ◎
典型的な戦争映画ですが…こういった映画に弱いです。泣きすぎて、目が腫れました。典型的なストーリーが苦手な方はあまり好きではないかもしれないですね。
岡田君の演技にあまり期待していなかったのですが、凄かった。ジャニーズだしと侮っててすみませんでした。感動しました。後、飛行機がカッコよかった。
以上が2014年のランキングになります。
今年もいい作品にたくさん出会いたいですね。
トピック「映画」について